お知らせ

トイレに新装備

曹洞宗ではトイレの事を東司(とうす)と呼びます。

七堂伽藍と呼ばれる僧侶たちが集まって修行する大切な

建物の1つに数えられておりまして、

そこには烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)と呼ばれる神様を祀っております。

『トイレの神様』でご存知の方も多いかと思います。

正伝寺でも、小さい玄関の前の廊下を歩いてトイレの入り口前の上に祀っております。

来月のお彼岸の時にでも見てみて下さいませ。

 

そのトイレですが、実は私は掃除をした記憶がありません…(-_-;)

数年前までおられた掃除のプロのおばさんと母親がしていてくれてまして、

最近は嫁がするようになりました。

何をするにも基本と言われるトイレ掃除なのに(;´・ω・)…すいません…

そのせいもあってか、今年からお盆のお手伝いをしていただいている

お姉さんからご指摘をいただくまで気にも留めなかったのですが、

トイレの便座を拭くやつはないんですか。と聞かれまして( ゚д゚)ハッ!としました。

デパートでも、高速道路でも スーパーに行っても思い返すとありますもんね。

 

そんな訳でお盆の忙しい中でも、安く買えるAmazonさんに注文しておりました

便座クリーナー用ディスペンサーなるものを本日 取り付けました。

正伝寺の女性用トイレは3つですが、そのうちの洋式2つに付けてみました。

男性用は部屋が狭くて付けておりません。

試していないので分かりませんが、

今までコレが無くて困っていた方にも安心して使っていただければと思います。

IMG_2604[1]