お知らせ

管理費の納入につきまして

先月のお盆で気付いたことがありましたので、書かせていただきます。

管理費を代理で納入していただくケースなのですが、本人に知らせずに納めていただいたりしますと、本人が後日納めに来られた時に、お寺の方でも、プリンターの不具合で印刷ミスで用意していた領収書が無いと勘違いしてしまい2重取りになってしまったり、代理で納入した事を受付に伝えていただいた場合でも、私が壇務の為 代わりに総代の役員さんが座っていることがあり、その事を伝えていただいても伝言を理解出来ず、結果 私まで伝わらないケースがございました。

遠方で来られない方やご事情で家の人に依頼された方は別としまして、出来ましたら、やはり その家のご本人にお越しいただき、代理で納められる方も、納めた事をその家の方にお伝えいただけましたらと思います。

振込用紙等のご意見もあるのですが、お家の人にご先祖、仏さまに会いに来ていただかなくてはならないとの理由でご用意しておりません。

私も只今、お檀家様の台帳をパソコンで打ち込んでいる最中でございます。2重で頂戴してしまうのを防ぐシステムが出来るまではまだまだ先になることと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。