お知らせ

フリーペーパーのご案内

最近、お寺にお参りに来られた方は お目についたかと思いますが、2月中旬頃より本堂 横のテーブルに3種類のフリーペーパーを置いております。

 

◎心の柱 ~私のよりどころ~

こちらは一昨年、正伝寺で行われました『特派布教(法話と映画の会)』に来られた方にお渡ししたものと同じもので、毎日読むお経として 般若心経やお唱え(南無釈迦牟尼仏)や、お戒名やお気持ちを書いて残せるノートが一冊になったものとなっております。

◎ポストカードセット

制作コンセプトは『光と花のある日常的な暮らし』とのことで、正伝寺の階段やエレベーターの中などに貼ってあるポスターを小さくポストカードにしたものとなっております。当たり前のようなことばかり書かれておりますが、忙しい現代に生きる私たちにはついつい忘れてしまいがちな言葉が書かれております。ポストカードですので身近な人に送るのが前提のものかと思いますが、ウチではトイレなどに貼ったりしてます(*_*; 5枚1セットで白い封筒に入っておりますので、多少分かりづらいかもしれません。

◎お別れの言葉カード『言の葉』

ご家族、ご親戚や身近な方が亡くなられた時に、故人への想いを綴り棺に納めたり、1周忌や3回忌~などの年回供養の際にもお供えしたり、ほとけ様、ご先祖様への近況報告などの1つの方法としてお供えし使っていただけるカードとなっております。観音様、お地蔵様と6種類の色の菩提樹の葉っぱ型、合計8枚が1セットになっております。小さい子にも親しみやすいように柔らかく優しいイメージにしているとのことですが、菩提樹の葉などはとてもシンプルなものとなっておりますので、年齢問わずお使いいただけると思います。また、小さな切り込みが入っているので、糊付けしなくても軽く封ができ手紙の内容も一目に触れにくい作りなので便利かと。菩提樹の葉っぱのカードには何も書かなくても、気持ちを込めて棺に納めていただけたらご供養になるかと思います。

多くの方にお使いいただきたいので、十分と思う数を用意しております。必要なだけお持ちいただき、もし 見つからない場合は寺務の方までお声をおかけ下さい。もう少し暖かくなりましたら玄関や階段など色々な場所に置いていきたいと思います。