お知らせ

🌸花まつりのご案内🌸

平成も残すところ一週間を切りました。平成最後の令和最初の花まつりのご案内です。(‘_’)?

毎年、正伝寺では5月の連休にかけて、お釈迦様の誕生日(4月8日)を旧暦としてお祝いしております。今年は天皇陛下のご退位とご即位とゴールデンウィークがぁあぁぁ、、、ということで世の中10連休とのことで大変 沸いておりますが、正伝寺もなんとかソレに乗れないものか、ということで花まつりを今年は5月1日~6日までいつもより期間マシマシで行うこととなりました。しかし、クリスマスのようにケーキを囲んだり、バーゲンが行われたり、ましてや寝ている間にプレゼントが置かれているなんてことはありません。正伝寺では、本堂の右側にお花で飾った花御堂をご用意しております。そこに甘茶の入った水盤の中に小さいお釈迦様(誕生仏)を祀っておりますので、甘茶をかけていただきお参りしていただく、そんな感じです。深く考えるとキリがないですが、お釈迦様の智慧、慈悲といった教えを信じることをお誓いする、子供の健やかな成長を祈る、そのような感じでお参りいただけましたらと思います。また、花御堂にはお花の種を置いております。お参りが終わりましたら、お持ち帰りいただいてキレイなお花を咲かせてあげて下さい。今年はコスモス、黄花コスモス、ポピー、なでしこ、矢車草の5種類となっております。育てたお花はお盆にご先祖様にお供えしてもいいし、お家に飾っても、好きな人に渡しても(〃▽〃)…種の袋の裏に花言葉も書かれてますが、なでしこは純愛。ポピーは陽気、幸福。コスモスはまごころ。黄花コスモスは野生美。矢車草は幸福、優美。だそうです。よく分かりませんが女性に捧げるなら黄花コスモスより なでしこ がいいんでしょうかね?

10連休は是非 正伝寺に来てご先祖様にご挨拶されてください。