お知らせ

第6回ヨーガ教室のご報告

5月16日木曜日 午前10時より石戸谷先生によるヨーガ教室が行われ正伝寺を会場にしましては第6回目を迎えました。

この度もご新規で来られた方があり、皆様で16名の方にご参加いただきました。今回 石戸谷先生のヨーガには私も参加しようと思っていたのですが、途中 壇務が入ってしまい外に出てしまった為に、内容を見ることも写真に収めることも出来ませんでした。ヨーガ後の坐禅体験の方は今年最初、令和最初ということで、小坊主もハリキったようで坐禅中に警策を持ち出し、数人の方を叩いているようでした。中でもウチの母を叩いた際の音はよく響き、姿勢を正す意味の他に日ごろの思いをぶつける様な…そんな音がしておりました。

ヨーガ、坐禅の後は弘前駅前のプルナさんにその場でナンを焼いてもらい、今回はひよこ豆、レンズ豆、ニンジン、キーマのミックスカレー、自家製ドレッシングのサラダに、チキンティッカとジャガイモ。インド豆のお煎餅。朝ちょっと寒かったとのことでホットのチャイのメニューにしていただきました。

次の第7回目のヨーガ教室も6月20日(木)と決定しております。また、ホームページやSNS、寺内のポスターなどでお知らせしていきますが、参加せずに見ているだけの私ですが、かなり充実した内容になっていると勝手に感じております。檀家様、そうではない方、近い方も遠い方も慣れた方も初心者の方も、お寺という場所柄、専用の設備などはございませんが、だからこそお気軽にお越しいただけたらいいのかなぁ、と思います。お時間のある方 是非 来月 足を運んでみて下さい。よろしくお願いいたします。

 

写真で分かること

◎寒いかな、と思いストーブを残していましたが、必要なかったこと。

◎小坊主の菩提寺の奥様が参加されたので、小坊主が内心ビビっていること。

◎嫁が丸くなってきたこと。