お知らせ

お墓に注意

先日、境内にある全墓地をアルバイトの女の子たちがお掃除してくれました。毎年のことではありますが、雨風をしのげて通気性もよく出入りに丁度良い(らしい)お墓の線香立て部分にハチさんが巣を作ります。今年 正伝寺墓地にあったハチの巣は線香立て部分に2つ。ハチさんにはせっかく作ったのにと思うと可哀想で申し訳ない気持ちもありますが、近所の悪ガキと戦う為に数年前に買った強力めな水鉄砲を抱え取り除かせていただきました。今からですともう今年は境内墓地には巣は無いと思われますが、市営墓地や、町村に墓地がある方は十分お気を付けください。

 

先日、お葬式でお塔婆を抜いた時に、塔婆と塔婆の間にハチの巣があったことがありました。ビックリしすぎて塔婆を放り投げたりしてしまいましたが、線香立て以外にも、塔婆の間、隙間から納骨堂の中に作ったり、土の中に作るハチもおりますので、お墓掃除の際は十分お気を付けください。もし何かに刺されたりケガをされるようなことがございましたら簡単な応急処置程度のお薬の準備も多少ございますので仰っていただけましたらと思います。

 

話は変わりますが、気が付くと縁側に今年も 来年の花まつりの為の甘茶、ガクアジサイを摘んで洗って手もみして干してありました。今年は法話の会など滅多にないイベントで、すっかり忘れていたのですが母と嫁とでやったそうです。