お知らせ

freeWi-Fi設置しました。

ずーっと やろう と思っていたことの1つに携帯電話等で使う無線LAN いわゆるWi-Fiの設置がありました。

 

正伝寺では約20数年前に本堂の屋根をトタンから銅板に張り替えました。

当時はまだポケベルからPHSに移り変わる頃でしたので

あまり普及もしておらず 大して気にもならなかったのですが、

携帯電話が一人に一台という時代になってから それに気が付きました。

本堂の屋根が銅で覆われている為に屋根の下にある建物部分に電波が通りづらいということです。

当時は訳も分からず、ドコモを使っていた私は『正伝寺は電波塔と電波塔の狭間にある為に電波が弱い場所なのだ』

と信じて疑いもしませんでした。そしてソフトバンクに乗り換えたものの電波状況は変わらず…そんな状況でした。

お檀家様でも、電波が悪くて、通話途中で切れてしまう人、駐車場まで走って行って話す人、そんな方がチラホラおられたのを覚えております。

しかし携帯電話の電波をどうにかするなんて 出来る話ではありませんでしたので、『仕方ない』とするしかありませんでした。

 

ここ数年のこの手の技術進歩とは凄いもので、数年後 携帯電話ですることと言えばアプリ、

通話するのもアプリ、ゲームするのもアプリ そんな時代がやってまいりました。

お寺でも お経の始まる前の待ち時間で子供も大人も携帯電話をポチポチ、

先日なんて古希を過ぎた方にWi-Fiについて聞かれました(;´・ω・)

テザリングを使うご夫婦もおられましたが そんな事じゃ驚かない時代なんだなぁ、と感じます。

 

そんなこともありまして、今や役所でも病院でもラーメン屋さんでも普通にあるWi-Fi。

Wi-Fiがなければ無くても携帯電話会社の電波を使えばいいだけの話ですが、

正伝寺には その携帯電話会社の電波を銅板の屋根で遮断してしまっております。

お寺に来た時くらいは携帯しなくても、という方も当然あると思いますが

どうしても しなくてはいけない方も中にはおられると思いますし、

私としましても、お盆やお彼岸ご命日以外では近寄らない場所、というよりは

気軽にお越しいただき、ゆっくりしていただけたらな、と思いますもので、

お寺で電話やゲームをする事が良い悪いは別として

それぞれの方が選べる選択肢として設置を考えておりました。

 

実は五年くらい前から本堂部分のみですが、無線LANの電波を寺務所から延長する器具をとりつけておりましたが、

気が付くとエラーを起こし使い物になりませんでした。

そこで今回は寺務所から有線で各アクセスポイントまで引っ張っていっておりますので、

今のところですが、キチンと働いてくれております。

Wi-Fiエリアですが、正面口なら正伝寺の前の道路でも大丈夫です。

裏の墓地は位牌堂に近い場所なら大丈夫なのですが、黒門通り寄りになりますとアクセスに時間がかかり使い物に

ならない感じでした。

SSID(ネットワーク名)が全て『shodenji』にしてありますので、

一度繋いでいただけますと、建物内で移動されましても強いアクセスポイントに自動で切り替わってくれます。

ホームページトップのお知らせでも告知しておりますが、堂内にもパスワードが書いてありますので、

是非 ご利用いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

IMG_2554[1]

 

なお、Wi-Fiがつながらなくなったりした場合は、一度Wi-Fiをオフにしてリセットいただけますと

大丈夫かと思います。

また、フリーWi-Fiということで、ニンテンドー3DSやPS VITA等ゲーム機も

インターネットにつながりますので、小さなお子様をお連れの際はご注意いただくか、

あらかじめペアレントコントロール等の設定をお願いいたします。