お知らせ

池の生態?

昨日に続き今日も暑い日になりました。暖かくなってきたこの時期になりますと、朝と夕方 一日に2回 鯉にエサをあげております。今日の朝も寝ぼけながらエサをやったのですが、池の中からオセロぐらいの大きさの黒い物体がスーっと浮かんできて波紋を作り、また池の底へ潜っていくのを目撃してしまいました・・・先日、池の清掃をしたばかりなのに何が潜んでいるのか、池に棲む生物なんてこの歳になると気持ち悪いを通り越して正直 恐怖しかありません。しかし、十数年前に『イカリムシ』という寄生虫のようなものに鯉がやられてしまった事もあり見捨ててもおけません。ということで、鯉には申し訳ないのですが 朝から母親、小坊主とでアミで池をかきまわす羽目に。

 

う゛ー:;(∩´﹏`∩);:気持ち悪っ。

写真の10時と2時に浮いているのが私が小さい頃から知っている正伝寺産のカエルですが、左 9時方向にいる 頭だけでもウチのカエルよりデカいコイツは一体どこから来たのか・・・カエルはあまり分かりませんが、前に1シーズン1匹だけウシガエルがいたことがあり、いい声で鳴いていたのですが猫に連れ去らわれた過去があります。デカさからしてウシガエル?でしょうか?コイツらの成長が楽しみであり恐怖でございます。ですが、もしウシガエルだとするとどこから来たものなのか、黒門通りの上寺方面なのか、下町の方からなのか、どちらにしてもよくまぁ遠路遥々ノソノソと正伝寺の池へ来てくれたものです。前に年老いた猿もこの辺りに現れたこともありましたので、自然が無くなったようで意外とまだ残っているのかもしれませんね。