お知らせ

ご朱印②

ご朱印ですが、2タイプ用意しております。

正伝寺に参拝された証としての薬師如来さま。

そして  もう1つは駐車場の片隅に祀られている馬頭観音さまのご朱印です。

 

先代の頃は、ご朱印をもらいに来られる方は馬頭観音さまのみだったとのことで

ご朱印の雛型が見つかったのもコチラのみでした。

 

母親が言うには『津軽三十三観音』を駆けることが出来ない人の為に

禅林街(茂森の赤門、黒門通り合わせて33ケ寺)の各お寺に1観音様ずつあるのだとか。

 

ご朱印をコレクションするのなら、『南無釈迦牟尼佛』×∞より

こっちの方が色々あって楽しそうです。

しかし、私の代になってから馬頭観音さまのご朱印を貰いに来られた方はおりません…

そんなわけで、『馬頭観音を』と言われない限りは

ご朱印をお願いされましたら 薬師如来さまをデフォルトとします。

 

また 毎度 ご朱印をもらいに来られた方に言われますのは金額です。

正直、ヘタクソな字で朱印帳を汚した分のお金をこちらが支払わなければいけないと思うのですが、

来られた方々が言われますのはだいたい『300円』『たまに500円のトコも』とのことでしたので、

正伝寺では ご朱印を書かせていただいている待ち時間の間にでも お寺をお参りしていただきまして

賽銭箱に自己申告で300円~をお入れいただければと思います。

額は多ければ多いほどご利益がありまっせ!!( ̄ー ̄)ニヤリ

ってことはありませんので、お気持ちでどうぞ。