お知らせ

鍛冶町 函館あかちょうちん

久しぶりに家族皆の予定が無かったので鍛冶町にある函館あかちょうちん さんに飲みに行ってまいりました。酒飲みからすると禅林街と鍛冶町は近くて最高の立地なのですが、先代からは 私が二十歳手前くらいから『鍛冶町に行ったらいかん!』とよく言われておりました。きっと自身の色々な経験からのアドバイスだったとは思うのですが…結果、ケチな性格もあり今でも人付き合い程度でしか鍛冶町にお世話になることはありません。そんな人生経験の少ない自分がたまに不安になったりもします(-_-;)

函館あかちょうちんさんは正伝寺のお檀家様でもあります。店内は1階、2階とあり2フロア共にとても広い店内となっており、女将さんが言うには創業45年ということで鍛冶町の中でも老舗の中の老舗になるのではないでしょうか?お酒は豊盃、華一風や亀吉など県内の地酒etc.があり、肴も青森県産のお造りや馬刺し、イカ(ガ)メンチや味噌おにぎりに けの汁などの郷土料理もありました。けの汁なんて昔と違い、保存食として作るご家庭は少なくなってきているかと思いますので、あかちょうちんでフラっと入って食べたり、県外のお客さんを接待すると喜ばれますよね。

←ウイスキーの水割りと焼き鳥盛り合わせ。焼き鳥は普段スーパーで母親が買ってきたものを晩ご飯でしか食べないので素材やプロの焼き加減に感動します。水割りくらい自分でも作れるのに何故か超美味しい…やはり技術なのか肴のせいなのか、コップのグラスの厚さなのか場の雰囲気なのか…(。´・ω・)?

←つくねはアタリ付きとのこと!小坊主と嫁が1本ずつ食べるものの当たらず!日頃の修行と行いの結果が出るかたちとなりました。

 

函館あかちょうちん弘前店
〒036-8192 弘前市鍛冶町14
TEL 0172-35-9853   FAX 0172-33-2314

定休日や営業時間を聞き忘れてしまったので、遠方からの方はお電話でお聞きしてから行かれてはいかがでしょうか!