お知らせ

新盆のおはがき発送

お盆になりますと、ご先祖様が各お家へお戻りになられるとされています。その期間、各お家へ僧侶が訪れお盆のお経(ご供養)をあげることを『棚経』というのですが、ここ弘前では昔から、僧侶が各お家を回るのではなく、お寺へお檀家様がご先祖様(仏さま)をお迎えに上がり、自宅へお連れする、という風習がございます。なので、弘前にお寺のある方には『棚経』という言葉にすら馴染みがないと思います。昔からの風習でございますので、棚経を行わずご家族皆様でご先祖様をお迎えしてお盆の期間を過ごしていただくのもよろしいのですが、ご希望の方には時間を調整しながらお邪魔させていただき、お盆のお勤めをあげさせていただいております。

特に去年のお盆以降に亡くなられた今年初めてお盆を迎えられる仏さまがおられる、新盆のお宅には、昔からご先祖様を特に手厚くご供養するものとされており、正伝寺からも新盆を迎えられるお檀家様には往復はがきにて新盆の棚経のお申込みをお聞きしております。

期間は8月の14日~17日頃まで行います。基本、県内に住所がある新盆の仏様がおられる方にお出ししている為、次から次の場所へと移動距離の近い順番で回っておりますが、お日にちや時間の指定等出来る限り対応してまいりたいと思いますので、ご希望がある方はお書きいただけましたらと思います。

この往復はがき、7月末までにお返事をいただきまして、予定を組みましたら、8月7日頃までに、正伝寺の寺務所の前に掲示致したいと思います。また、お電話でもご対応させていただきますので、ご連絡いただけましたらと思います。

新盆で新しい仏さまがおられるご家庭の方にはおハガキをお出ししておりますが、毎年お伺いさせていただいているお宅もございます。新盆ではないけれどもハガキが欲しい、今年 回忌が当たっているので…、ご親戚が久々に集まる、お盆休みが長くとれて遠方から家族が返ってくる、なんとなく今年はしっかり拝みたい、夢に仏さまが立った、様々あるかと思います。新盆にかかわらず棚経はお受けしておりますので、お電話や事務所、ホームページからお問い合わせください。

新盆の方への往復はがきは本日、発送いたしましたが、本日は日曜日、郵便局さんの集配が無い為もしかしたら明後日以降の配達になるかと思います。よろしくお願いいたします。