お知らせ

2階位牌堂増築の進捗状況

現時点でのお位牌堂増築部分の進捗状況ですが、台や床の部分、空調、電気工事は全て終了しておりますが、肝心要の位牌堂本体がやはり時間がかかるもので、製作をお願いしている秋田県の業者さんから連絡が無いところをみますと、ただ今 一生懸命 作っていただいていることと思います。当初は『最初で最後の増築』になるとの思いからギチギチにお位牌堂を入れる予定でしたが、それでは お入りになる方、お参りに来られる方が大変だとのことで当初予定122基から96基に減らし、今ある位牌堂のような空間になる予定となっております。床は畳、ストーブ用の配管も終わり、容量も大きめのクーラーを導入致しましたのでお盆の中の猛暑でも涼しくお参り出来るかと思います。照明等につきましてはお寺らしく和のテイストのカバーにしたかったのですが、天井の高さの関係で埋め込み式のダウンライトといたしました。正伝寺本堂の大屋根は皆様のご協力のお蔭で銅板になっております。お寺らしく見栄えも良く、数年ごとのペンキの塗り直しも無く大変すばらしいのですが、今の時代 良くも悪くもスマホや携帯の電波が遮断され、境内ではほぼ通話やアプリが使えません。数年前に寺院内にWi-Fiを設置しある程度をカバー致しましたが、この度 増築する位牌堂部分にも新たに増設致しました。

 

完成時期については位牌堂部分を作っていただいている業者さん次第となってしまうので、ハッキリとは申し上げられませんが今年中、雪の降る前を予定しております。完成しましたら まずはご予約をいただいております皆様にお手紙にてご連絡申し上げ、くじ引きにて決定したいと考えております。それが終わりましたら、ご予約されておられない方へのご案内となりお好きな場所を選んでいただくように進めて参りたいと考えております。もし、お位牌堂をお考えの方がございましたら随時ご予約をお受けしておりますので、ご一報いただけましたらと思います。

 

価格についてですが、現在の位牌堂を建てた時と同じ、上段が50万円、下段が65万円、それに中に入るお道具や家紋代として3万円となります。お道具代のみ約20年前より5千円値上げ(25000円⇨30000円)させていただきます。

 

1基のお位牌堂にご親族などで数件でお入りいただいても構いませんが、年間にかかります維持費などは各家でお支払いいただけましたらと思います。

お支払いは 年に一度 維持管理費として5000円、お届けとしてお盆と暮れの時期に お気持ちの額 でお願いしております。

※正伝寺境内墓地にお墓がある方は別途 年間3000円

※令和2年のみ上記とは別に10000円のご寄付をお願いしております。

 

お檀家様の皆様には工事中 何かとご不便ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。また、ご予約いただいております皆様にも数年にかけてお待たせ致しまして本当に申し訳ございません。今しばらくお待ちいただけますようよろしくお願い申し上げます。