お知らせ

2階増築部 新位牌堂の完成

今年、夏前あたりから入っていた物置部分だった場所をお位牌堂にする工事ですが、おかげ様にて皆様のご協力のもと12月の上旬にほぼ完成いたしました。残すところは、位牌堂内の電灯、畳の搬入のみとなります。

皆様にお求め頂く時期ですが、まずはご予約のような形で申し込まれている方を来年(令和2年)1月12日(日曜日)午前10時~11時の間にお越しいただいて、好きな場所を選んでいただきます。その際、場所がかぶってしまった方がございましたらお話し合いをしていただくかクジ引きという形にさせていただきます。申し込まれた方でも当日ご都合の悪い方もおられると思いますので、1月19日(日曜日)までの一週間はお申込みいただいた方のみのご案内とし、翌1月20日(月曜日)よりすべての皆様へのご案内とさせていただきます。

もし、お位牌堂をお求め予定の方がございましたら、来年1月上旬あたりまでは、本堂横や階段部に『申込書』を設置してございますので、そちらをお書きになられるか、寺務所の方へ口頭にてお伝え下さい。ご質問等ございます方は寺務所の方へでも、お電話でもご連絡いただけましたらと思います。

この度の増築で約100基の位牌堂が出来上がりました。2階とはいえエレベーターですので階段の苦もありませんし、エアコンもストーブもついております。お寺の大屋根が銅板で各携帯スマホ会社キャリアの電波が通りづらい為Wi-Fiも増設致しました。電灯はLEDですので、元の位牌堂より明るすぎるくらいです。弘前の禅林街ですのでお向かいも両隣りも後ろも全部お寺です。その為、位牌堂を増やすとなると今の建物をリフォームするしか方法はありません(新築すれば別ですが…)。正伝寺の今の建物では今回が最初で最後の増築になると思います。このような機会ですので、お寺が決まっていない方や、お位牌堂を探されている方は一度ご見学に来ていただけましたらと思います。

価格は、今のお位牌堂が建てられた当時と同じ価格、上段が50万円、下段が65万円、それに家紋や、リン、浄花、お位牌などのお道具代として3万円とさせていただきます。お支払いですが、総代の方より分割なら5年程度でお支払いいただけると助かるとのことでしたので、そのくらいでお願いいたします。

今年の工事が終わると同時に母親は帯状疱疹が出てきました(‘Д’)、私も鼻毛に白髪が混じるようになりました”(-“”-)”達二郎も大工さんの休憩に張り付き良い思いも 気の張る思いもしました(U・ᴥ・U)小坊主と嫁は留守番役と称しいつもと変わらぬダラダラな生活を送っておりました。弘前は位牌堂文化が根付いている町です。最近は多様な考え方も多くなってまいりましたが、やはり位牌堂を求められたい方もまだまだおられます。これから人口が減っていくのは明らかであり、総代たちと何年も議論を重ねて出来上がった今回の位牌堂です。ご先祖様を安置し、気持ちよくお参り出来るようにと思い考えて作ったつもりです。何卒宜しくお願い致します。