お知らせ

お手紙の発送

正伝寺では毎年、年回忌が正当されておられます方にお正月が過ぎた辺り(1,2月に当たられておられる仏さまが含まれておられる方には前の年の11月)にお手紙を出させていただいております。今年は先週の1月14日から18日の5回に分けてポストに投函致しました。もう届かれておられる方もおられるかと思いますが、まだの方は明日 月曜日には到着することかと思いますので、ご確認いただけましたらと思います。法事の日にちがお決まりになりましたらお電話(メールでも可ですが、先に予約が入っている場合などは変更いただかなければいけませんのでお電話がスムーズかと思います)にてお日にち時間をお伝えください。

今年、仏さまの年回忌が当たっているのに手紙が届かないなぁ、という方はお電話いただけましたらお調べいたします。

また、正伝寺の玄関には住所不明などで返却されてきたお手紙を張り付けております。お気づきの方は寺務所の方までお持ちになり住所変更先をお知らせ下さい。数年前に『返却されたお手紙は玄関ではなくお位牌堂へ入れた方がいいのではないか』というご意見をいただいたのですが、先代の頃にお位牌堂に返却されたお手紙をお入れしていた時期もあったのですが、数軒でお入りになられているところは特に当の本人が気付かずそのままになり、しかし他の方が取り出すわけにもいかないまま数年そのままになってしまいボロボロになってしまったり、また ロウソクの火などが引火してしまうのを防ぐ為ということもあります。なにより玄関に貼ってありますとそれを見たご近所の方から転居先を教えていただいたり、連絡を取っていただけたりする為、お位牌堂の中で数年経過してから、ご近所の方に聞くよりも早い段階で状況や転居先が分かるので、今後も玄関の方に掲示していきたいと思います。よろしくお願いいたします。