お知らせ

春彼岸、境内墓地への行き方

来週3月17日 水曜日から春彼岸となります。それに合わせまして、正伝寺とお隣 安盛寺 様の間にあります黒門通り(上寺)と赤門通り(下寺)を結ぶ歩いて通ることの出来る小路の除雪を先日、本日正伝寺境内にある墓地の通路の除雪を行いました。この時期ですので、日に日に雪が融けてお彼岸にはお墓参りが出来るかと思います。しかし、除雪機で墓石を傷つけてはいけない為、通路の中心の除雪のみ行っておりますので、お天気、場所によっては墓石が雪に埋もれている場合もございます。玄関の方にスコップの準備がございますので必要な場合はお声掛けください。

また昨年より、通常の墓地へ向かうの通路に鉄パイプにて雪囲いをしており、通行出来なくなってります。お手数ですが、春彼岸は今までの通路ではなく、正伝寺とお隣 安盛寺 様の間にある小路から墓地の方へ向かっていただけましたらと思います。(わからない場合はご案内いたします!)

正伝寺を左にまっすぐ進んでいただくと左手に正伝寺境内墓地があり途中に墓地へ入る通路があります。

今はまだお墓が雪に埋もれておりますが、この一週間で消えることでしょう!融けかけた雪は大変すべりますので、お気を付けください。

 

追記、3月15日

〇各墓地の前方付近をちょこちょことスコップで雪かき致しました。天気、気温にもよりますが、お彼岸にはお参り可能かと思います。

〇雪の重みなどかと思われますが1件の墓地でガラス製のロウソクの風よけの破損を確認いたしました。しかし、勝手に手をかけるわけにもいきませんので、そのままにしております。お申し出いただきましたら片づけますので手をかけられませぬようお願いいたします。

〇雪も少なくなってまいりましたが、池の横にある墓地に関しましては、お位牌堂の影ということもあり、例年通りまだ歩くには困難な場所がございます。転倒などでケガをされる恐れがございますので、そちらに墓地のある方はお参りをお控え下さいますようお願いいたします。