お知らせ

正伝寺 花まつり 5/1~5

4月8日は 花まつり!お釈迦様の誕生日!キリスト様は大いにお祝いしてもらってクリスマス商戦なんて言葉もあるけど、花まつり商戦なんて巣鴨でもやってないのではないでしょうか(´;ω;`)?やってる?そんなマイナーな花まつりを正伝寺でコソコソやってもなかなか周知することは出来ませんが、今年もお祝いしたいと思います。旧暦の4月8日、今年は5月19日とのことですが、正伝寺では毎年ゴールデンウィークに合わせており、今年は5月1日(土)~5日(水)で行いたいと思います。

何をするってわけでもないのですが、本堂の横に花御堂に誕生仏(お釈迦様がお生まれになった時の姿を表す像)がございますので、そこに甘茶をかけてお祝いする…それだけです。おかけする甘茶とは別にポットにも甘茶を入れてございますのでよろしければお飲みいただけましたら…といった感じです。

花まつり、ということもありお花の種をおいてあります。お帰りの際はお持ち帰りいただきキレイなお花を咲かせていただけましたらと思います。

お家の様々な場所に飾るのも良し、御仏壇のご先祖様にお供えするのも良し、です。毎年お花の種は種類を変えてチョイスしているのですが、今年は『なでしこ』『ひまわり』『金せん花』ハーブ系になるのかもですが『ラベンダー』『ワイルドストロベリー』の5種類を予定しております。ハーブだと食べれたり、ラベンダーティーとかにしてお茶として飲めるのでしょうか?

花まつりはお釈迦様の誕生を祝うお祭りです。正伝寺お檀家様限定イベントってわけではございませんので、お気軽にお立ち寄りいただけましたら有難いです。よろしくお願いいたします。