お知らせ

第三回 桂 塩鯛 落語を聞く会 開催

正伝寺では関西を中心に活躍されておられる 桂 塩鯛 師匠とのご縁で、昨年、一昨年、と2年連続で落語を聞く会を開催してまいりました。昨年は第二回にしていきなりの新型コロナウイルスの流行で一度は中止の方向で固まりかけ開催も危ぶまれたものの、緊急事態宣言などにより一時的に感染者数が減った時期と重なり、塩鯛師匠の方からも「笑いで疫病退散しては」とのお申し出をいただき、第二回 桂 塩鯛 落語を聞く会 無事 開催、円成となりました。

昨年に続きコロナ渦となりましたので、第三回開催の為に機を窺っていたのですが、県内感染者の少なさ、ワクチン接種も広まりつつあるということで、今年も開催を決定いたしました。

前回までは、生の落語を近くで聞いていただくためにマイクを使わなかったのですが、昨年、飛沫防止の為のアクリル板などのコロナ対策をとりましたところ聞き取りづらい場面が多少あった為、不本意ではあるのですが、今年は補助的な音量ですがマイクを使用させていただこうかと考えております。

昨年同様、会場を2ヵ所、日にちを2日に分けての開催となります。一日目8/21(土)をギャラリー森山で夕方4時から、日付変わって翌日8/22(日)、午後2時から正伝寺を会場として二席ずつ(全四席全部違う内容)を予定しております。今年も各会場1000円、両方来られても2000円という師匠に失礼な破格値でお願いしております。これは塩鯛師匠の正伝寺お檀家様や近隣市町村の方に聞いていただきたい というお気持ちに甘えさせていただいた形でございます。県内でもあまり聞くことの出来ない勢い、迫力のある上方落語、お檀家様でなくとも どなた様でもお聞きいただけましたらと思いますので是非この機会に足をお運び下さいませ。

※チケット販売はございません。当日、係の者へ現金でお支払いください。

※席の指定もございません。開場は開演30分前となっております。当日お好きな場所へお座り下さい。

※正伝寺は禅林街というお寺街にあります。他寺への無断駐車、交通や出入口を妨げる路上駐車は御控えください。

※昨年同様コロナ対策を取っての開催となりますので、検温、消毒などのご協力よろしくお願いいたします。