お知らせ

個室墓地につきまして

現在、正伝寺境内墓地に『個室墓地』というものを作っております。

自分の跡を継ぐ(見ていく)方がいない、ご夫婦だけで…、ペットと一緒に入りたい、様々なご相談をお受けしますが年々増加傾向にあるような気がします。人の考え方の変化や人口の減少など今が時代の過渡期なのかもしれないとさえ感じます。

お墓に対する考え方も私が住職を務めてから約20年…わずか20年で物凄いスピードで変化しているのではないでしょうか。昔は親戚一同が1つの墓に入っていたり、1つの区画に親戚の墓がそれぞれ立っていたりしていたのが、兄弟の数だけ それぞれ暮らす地域の墓地に立てるようになり、最近では新規でお墓を立てるより『墓じまい』の方が断然多いと聞いております。

正伝寺には ご縁の亡くなられた方のお入りになられる『無縁・永代供養墓地』。様々な理由、考えでお墓を作られない方が入られる墓地が『共同墓地』として1基ございます。共同の墓地となる為、お骨が骨堂の中で混じってしまう、故人の遺品(メガネなど)が納められない、などの制約はあるのですが、多くの方に使用していただいております。

時代が変わり、人の考え方の幅が広がりましても、人と人との心の繋がりや愛情というものは変わりません。様々なご相談をお受けするようになったということも、俗にいう『宗教離れ』などではなく、いかに故人を葬り、供養していくべきかのご相談が主です。その中で最も多いものがお墓、埋葬についてでした。お墓を建てるというのは一生に一度ではなく何代かに一度のことです。土地区画を求め、墓石を選び、跡を継ぐ方がいなければ更地にして返却いただかなくてはなりません。自分の代は良くても次を継ぐ人の負担にしたくない、など そのお気持ちに対し考えた結果として個室墓地に至りました。

現在制作中で今年 令和3年8月末の一部完成を目指しております。まずこちらの完成を待っておられる方にご案内をし、皆様にお選びいただくのは9月中旬頃になるかと思います。3人まで(予定)お入りになられるものと、5人まで(予定)のものと2種類ございます。中で繋がったりしていない個室のお墓となりますので、遺品などのお納めもいただけます、また通常の墓地ならば他のご先祖様などもご一緒なのでペットの埋骨は無理ですが、こちらの個室墓をお使いになるのもよろしいかと思います。

こちらのホームページなどを使い今後 進捗具合などを書いていきたいと思いますが、ご不明な点などがある場合はお電話や御来寺いただきお問合せください。個室墓の件に関しましてはメールでのお問い合わせは私の語彙力の無さでお伝えする自信が無く、失礼があってはいけませんのでお答えできません、申し訳ございません…(;´Д`)

正伝寺境内にある墓地の為、正伝寺お檀家様となっていただかなくてはなりません。他宗教の方や他寺に菩提寺がある方のお求めはご遠慮させていただきます。よろしくお願いいたします。