お知らせ

ペットの埋骨につきまして

当時『青森県のペットは誰でも拝みに来られる県内の場所に埋骨したい…』という関係者さんのお話を聞き、平成25年後半より青森市(浪岡地区含む)(※弘前市ではないです)の火葬場で家族に引き取られないペットの遺骨を正伝寺ペット墓地にてお受けしておりました。しかし今年度(令和4.3/31)をもって、方針が変わるとの話を関係者さんよりいただきまして来年3月31日迄のペットちゃんが最終の受け入れとなりそうです。したがいまして、平成25年10月頃~令和4年3/31の間に青森市斎場、浪岡斎園で火葬されお引き取りになられなかったペットちゃんのお骨が正伝寺ペット墓地に納まる形となります。

その間、両斎場よりお受けしました お骨はこれからも正伝寺境内ペット墓地にそのまま納まりますので、これからもご自由にお参りいただけましたらと思います。

今後もペット墓地はお檀家様でなくともお使いいただけます。まずは菩提寺にご相談されるのが一番ですがペット墓地でお困りでしたらご連絡ください。お寺の境内にある墓地となりますので、埋骨の際 一度読経させていただき 後はご自由にお参りいただければ、というスタンスでお使いいただいております。お戒名の授与、年回法要などは基本行っておりません。お参りの際に読経が必要でしたらお電話にてご連絡をいただくか、当日でも予定が重なっていない場合はお受けさせていただきますのでお気軽にお声掛けください。