お知らせ

第5回 桂 塩鯛 落語を聞く会

近年毎年開催しております桂 塩鯛師匠によります「落語を聞く会」ですが、今年も開催となり5回目を迎えることとなりました!

前座さんには昨年の桂 小鯛さんに代わりまして、桂 吉弥さんの弟子 桂 弥壱さん。三味線は昨年に続き寺西 美紀さんにお越しいただきます。

お日にち、会場は、

8月19日(土) ギャラリー森山(樹木2-20-2) 午後3時開演(2時30分開場)

8月20日(日)薬王山 正伝寺(西茂森1-9-1) 午後2時開演(1時30分開場)

各会場 入場料2000円となります。(前売り券はございません)

各会場の建物の大きさによりキャパシティに違いがございます。十分なお席をご用意しているつもりですが、満員御礼の場合は入場をお断りさせていただく場合もございます。ご了承のほどよろしくお願いいたします。

また、今年は20日(日)正伝寺会場にて午前11時(10時30分開場)より「こども落語教室」が開催されます。入場は無料となっており、関西では小学校などで頻繁に行われているようですが、こちらではなかなか無いことなのではないかと思います。お子様にも貴重な体験になるかと思いますので是非ご参加いただけましたらと思います。

今年も赤門手前の加藤酒店さんにご協力をいただいており、昨年はあっという間に完売してしまいました「塩鯛」の日本酒の方も頑張っていただき仕入れていただいております。また、正伝寺限定の塩鯛師匠のグッズも制作させていただきました。こちらの方も併せてよろしくお願いいたします。

地元のイベント情報を見てみると弘前には結構 落語家さんを招いてのイベントがあるようですが、多くは江戸落語が多いように感じます。勢いのある力強い上方落語に昨年からは三味線も付き更に面白いものとなっております。同じ落語家さんを毎年お呼びするイベントも少ないようですし、19日、20日、内容(お話)は違うものとなっております。(正伝寺(弘前)用のネタ帳があり話が被ることはありません) 現在上方落語協会の理事をされておられる塩鯛師匠レベルのお話を二席(2日で四席)聞けるのもなかなか無いイベントだと思いますので自信をもってオススメ出来る落語会となっております。コロナも落ち着きましたし、是非一度 足をお運びいただけましたらと思います。よろしくお願いいたします。