お知らせ

花まつり -2024-

旧暦の4月8日はお釈迦様の誕生日となっております。仏教では「花まつり」としてお祝いする風習がございます。

正伝寺では、毎年ゴールデンウィークの連休に合わせて 花まつりを行っており、今年は5/1(水)~5/6(最終日6日(月)は午前まで)で開催します。

本堂の玄関をお入りになりますと右前方に小さいお釈迦様を安置しております花御堂を設置しております。柄杓がございますので お釈迦様に甘茶をかけお祝いいただきます。お釈迦様にかける甘茶は昨年、正伝寺の庭で収穫し干したものを使用しており、ポットに入れてある飲用していただく用の甘茶は購入したものとなっておりますので、安心してお飲みになってください。飲みすぎますと お腹がゆるくなるらしいですので お気を付けください。

お参りの後は、お花の種をお持ち帰りいただき、小さいお子様がおられる方は一緒に育てたり、おうちの中へ飾ったり、お盆やお彼岸の際のご先祖さまへのお供えなど お使いいただけましたらと思います。

今年のお花の種は、「朝顔」「ひまわり」「ポピー」「ラベンダー」「チャイブ」の5種類となります!

お花の種のパッケージデザインは黒石市出身のイラストレーター、haruさまに描いていただきました。

ご来寺お待ちしております。