お知らせ

正伝寺跡地

ホームページ『正伝寺について』でも触れておりますが、正伝寺は元々は現・大鰐町 森山にありました。

私が丁度 本山からの修行を終えて戻ってきた頃(H15・秋頃)に石碑を建てて整備が完了したのを覚えております。

今日は大鰐でお葬式がありましたので、その帰りに跡地までちょっとだけ足を延ばしてみました。

森山で採れるリンゴは何度も賞をとった事があるそうで、作る名人とこの土地の良さがあるのだと思います。

空気はいいし、風景も素晴らしいです(*´▽`*)

もし、お休みにどこにも行く予定のない方や、森山が近場過ぎて行くことが無い方にも一度足を延ばしてみていただけたらと思います。

石のベンチしか無いですが、もしかしたら、自分の先祖がこの場所にあったであろう松傳寺(元の名前です)にお参りに来ていたんだろうなぁ、と

考えてみたりするのも面白いかと思いますし、弘前に移ってからのお檀家様も風景を眺めているだけでもいい気分転換になるかと思います(^◇^)

ただ、申し訳ないことなのですが、予算の関係でトイレや水場、日よけが出来る場所がございません(-_-;)

ジュースやお水を持って最寄りの公衆トイレをご確認の上 是非 遊びに行っていただければと思います。

(トイレは石川から森山に向かう途中の踏切手前に1か所と森山から鯖石方面へ抜ける道の橋の手前に1か所ございます。どちらも車で約5分くらいでしょうか)

あと、草刈り等今年はまだしておりませんので写真の通りボーボーでございます・・・

ですがですが!草刈りをしていないので、ワラビがチラホラ生えておりました。

是非どうぞ!!