お知らせ

毎日、暑いですι(´Д`υ)

まだ夏どころか梅雨も来ていないにもかかわらず暑い日が続きますが、いかがお過ごしでございましょうか?

今、正伝寺ではお墓の石塀を最中、直していただいておりますので、

日曜日を除く毎日午前10時と午後3時には石屋さんの休憩にお茶を持って墓地まで行きます。

お墓の日差しの照り返しは思っている以上に強く、よく作業出来るもんだなぁ、と毎日 お墓に行くたび感じております。

そのせいか、お墓の牡丹を写真に収めるのを先延ばしにしていたところ、濃いピンクと白い牡丹が枯れてしまいまして・・・(・∀・;)、

残った黄色を今日 写メって参りました!

聞くと、正伝寺の牡丹は昔は庭にあったのですが、

それはお寺を建て替えた昭和2年頃に季節の花として

植えたのではないかと言うことでした。

母親は 私の先々々代の達全和尚が大変 大切にしていた

と聞いたことがあるそうです。

先々代の達温和尚もねぷたを描いておりましたので

大切にしていたことでしょう。

今年は枯れてしまいましたが、正伝寺を約90年見守ってきた牡丹

来年は写真に収めようと思います。

ちなみに黄色の牡丹は私の母親が2~30年前に買って植えたそうで、

濃いピンクや白と違い若い木の為に花を付ける時期が違うのだとか。

黄色はどうでもいい、ってコトですね。

 

あと、暑い日が続きますので、今年はちょっと早めにパラソルを設置致しました。

正伝寺側と上寺(黒門)側の2か所となっております。

上の方でも書きましたが 大変照り返しが強く、思っている以上にクラクラします。

お墓参りの際はくれぐれもお気を付け下さいませ。

IMG_2358[1]