お知らせ

一カ月あれこれ

お盆から約一カ月こちらのホームページをバタバタしてたせいもあって更新せずに

おりましたところ、母親に 更新してないね とイヤミを言われました。

昔から、この辺りの?寺院ではお盆から秋のお彼岸の気候の良い時期、忙しさの合間に

イベントを入れることが多いらしく。

お盆が終わりましてからは近所のご寺院様のご供養に呼んでいただいたり、

正伝寺でも先代住職の13回忌(命日は11/21なのですが)を行ったり、

若い僧侶に義務付けられている研修会に出席したりと

サボってたわけではないのですが、色々ありました。

ですが一カ月。私には一年で最も長く感じるのですが、

あっという間に朝晩の気温は下がり、嶽きみもすっかり甘く美味しくなりました。

 

そういえば、檀家様の城北自動車の齋藤さんらに鍛冶町のこれまた 檀家様の函館 赤ちょうちんさんに

誘っていただきまして、飲みにも出かけてまいりました。

そこで、前にテレビ番組のはっぴぃ でも正伝寺に来ていただいた

ギャレス バーンズさんにも引き合わせていただきました。

福井出身とはいえいまだ津軽弁を使えない嫁の横で、津軽弁を流暢に話すアメリカ人。

不思議な光景を見ることが出来ました。

ギャレスさん、今 地ビールを作る許可を申請中だそうで、

許可が下りお店が出来たら、店舗2階部分では、約10種類のビールを置くのだとか。

自分より年下なのに本当に考えや行動がしっかりしていて真面目な方でした。

お店も出来次第 ビールの大好きな趣味のお仲間に教えないと、です。