お知らせ

花まつり

本日5月3日は旧暦の4月8日にあたります。お釈迦様の誕生日にあたります。キリスト教でいうところのクリスマスでしょうか。

 

幼少の頃 父から『今年からサンタは来ないらしいぞ』と予告されたショックは今でも鮮明に胸に刻み込まれています(*_*;

 

先々代、達温和尚の頃までは正伝寺でも花まつりをしていたのですが、私が小学校にあがる前までにやっていたという そのイベントは、甘茶をお釈迦様(誕生佛)にかける…だけ…?のクリスマスのケーキを食べ 寝ている間にプレゼントがもらえるという 子供にとっては誕生日と同等の最重要イベントと違い地味でパっとしない…花まつりはそんなイメージでしょうか。昔から祝われているイベントではあるのですが、どちらかというと今でも市民権は得られていない感じがします。

 

なので難しい事は抜きにして、玄関を入ってすぐ右の所に甘茶をかけてお釈迦様の誕生を祝っていただく為の花御堂を置かせていただきました。『お釈迦様の誕生を祝いに行かねば!』と気張らず 『ゴールデンウィーク後半 行くとこないなぁ』『近くを通りかかった』などなど、お檀家様といわず誰でもお誘いあわせの上、お参りにお越しいただけましたらと思います。

正直なところ約30年ぶりのことで何をしたらいいのか 私自身手探りな感じで(-_-;)まず今年はとりあえず『形だけでも!』といったスタンスですので、いつもとちょっとだけ違う雰囲気だけでも感じとっていただけたら幸いです(;’∀’)

 

花御堂のところにポットで甘茶をお出ししております。おいしいかと言われるとどうか分かりませんがお飲みいただけましたらと思います。

 

また、花まつりということで、花御堂と玄関の左側にお花のタネを置いております。私、嫁、小坊主、母親とでチョイスした百日草、ももいろたんぽぽ、ひょうたん、金魚草、たまごのなる木の5種類のタネを置いております。ご自由にお持ちいただき育てていただけたらと思います。

 

よろしくお願い致します。