お知らせ

小道の開通

気が付くと3月に入りひな祭りも終わり、今月下旬には春彼岸となります。

ということで本日、毎年お世話になっている大工様たちのお力をお借りして、正伝寺とお隣 安盛寺様との間にある上寺(黒門通り)に抜ける小道の除雪作業を行いました。距離にすると100m以上になるのですが、大工様たちも年々技術やアイテムがパワーアップしてまいりまして、当初はスコップのみの手掘りで2日くらいかかっていたところ、除雪機を使われるようになり、本日に至ってはユンボを投入しての作業となりました。そんなこともあり大工様曰く「今までで最高の出来(除雪)!」とのことでした。←去年の記事と比べると本当に綺麗になってます。

今年は雪の降りが極端で、降ると大雪、晴れると地面が見えるくらい溶けてしまうようなシーズンとなりましたので、お彼岸までまだ油断はできませんが、雪が降ったらその都度 除雪してまいりますが、もしお参りに来られる前日や当日 雪が降っているようでしたら屋根からの落雪の危険がございますのでお気をつけてお通り下さいませ。

また、まだ先の事ですのでハッキリとは申せませんが、予定がつくようでしたら毎年の正伝寺境内の墓地への通路の除雪もしていきたいと考えております。こちらの除雪の方は今しばらくお待ちくださいませ。