お知らせ

第3回 ヨーガ教室のご案内(7/4追記あり)

先月 第2回が行われたばかりの正伝寺でのヨーガ教室ですが、梅雨とはいえ暖かく気候が良い時期に入ってまいりましたので、……もうすぐそこの話になってしまいますが7月12日(木)10時から11時30分頃まで、正伝寺に於きまして第3回ヨーガ教室が開催されることになりました。

(11時30分頃から小坊主坐禅指導です)

ご参加についてですが、事前予約は不要の当日参加ですので、その日の気分や天候、『せっかくの休日だから早起きしたのに何も予定がない…(´・ω・`)』『ご先祖様を拝むついでにちょっとヨガっちゃう?』『ってかウチまだ仏さまいないけど寺行ってヨガろうかな?』『ウチのお寺違うし…』や『ぶっちゃけ無宗教なんだよね~』など、そんな方々にも奮ってご参加いただきたいと思っております。

持物は前回同様

●ヨガマット もしくは バスタオル

●参加費 500円

●ヨーガする気

だけです。

前回は先生がハリきっちゃったとのことで、ちょっとハードな内容だったかと思いますが、今回はまた初心者の方にも優しい内容になるとのことでしたので前回『ちょっとキツいな~』と感じられた方も是非リピートよろしくお願いいたします。何度もいうようですが、初心者大歓迎!!とのことですので、未経験の方もご家族、友達お誘いあわせの上ご参加いただけましたらと思います。

 

そして唐突ですが、

『インドといえば……お釈迦様、ヨガ…  あとは やっぱり………  日本人なら カレー!! でしょ! 』

ということで 私の色々な底の浅さが見え隠れしてしまう単純な思考回路が導き出した『カレー』というキーワード。老若男女を通しても嫌いだと言う人は まず聞いたことが無いインドの魂(ソウル)をその一皿で語るような皆から愛される世界の国民食を(ヨーガの石戸谷先生にまだ一言も相談しておりませんが(;’∀’)ヨーガをして小坊主坐禅指導後に、これからお出ししていこうと考えております。

私も本山修行時代 調理する部署にいた時分には精進料理や、お肉の変わりにコンニャクなどでカレーを作った経験はありますが、NHKの7時のニュースで『ヨーガ後に素人の闇鍋のようなカレーで食中毒(青森)』…なんてトップニュースになってしまった日には大変なことになりますのでプロにお願いいたしました。弘前の駅前のホテル東横イン1Fや百石町のかだれ横丁にお店があるインド・ネパールキッチン プルナさんです。お話をしたところ、快くお受けしていただいた上に、ナンを焼くために使う専用の釜などもお寺に運んで その場で調理をしていただけるということでした。

いや、お願いする時にいただきましたけどナンめちゃくちゃ美味しいですから!私、1月からダイエットしてたんですがダイエットなんてやめてもいいかな、って思うくらいですから!私が言うのもナンだけにナンですけど、絶対 参加すべきです。

 

あと、先のことではありますが第4回の話も もうありまして、お盆と秋のお彼岸の間の9月頃に予定しております。決まり次第 お寺内やホームページに掲示していきたいと思っておりますので、そちらも是非チェックの方よろしくお願いいたします☆

 

 

台風、こなくてよかったですよね(´・ω・`)