お知らせ

第3回ヨーガ教室報告

昨日、7月12日(木)午前10時より正伝寺に於きまして石戸谷先生によるヨーガ教室が行われました。朝はあいにくの小雨模様ではございましたが、約15名ほどのご参加をいただきました。今回は最初に椅子を使ったヨーガを行い、全体的にゆるやかな動きの内容になりました。

 

 

 

 

 

第3回目にして初めて私もお寺に詰めていたのですが、ヨーガ後の小坊主坐禅指導(約10分程度)も、なかなかお寺らしくていいものだなぁ、と感じました。

 

 

 

 

今回からお世話になることになりました弘前駅前やかだれ横丁にお店を出しておられるインド・ネパールキッチン プルナさん。ナンを焼く為の専用の釜、タンドール釜というらしいのですが、火を入れる為にヨーガ開始の2時間以上も前から来て準備をしていただきました。なので、ヨーガ後の小坊主坐禅が終わるとほぼ同時にカレーが盛られ、ナンが焼きあがるという無駄の無さ!ランチの内容はプルナさんにお任せだったのですが、キーマカレーに、焼き立てのナン、パパドというインドのおせんべいに、アルジラというカレー風味のジャガイモを炒めたもの、あとはやっぱり外せないマンゴーラッシー(飲むヨーグルト的なもの)でした。正直、ちょっと量的に多いかな、と思っていたのですが皆さん残される方が誰もおられなかったのはいい意味でビックリでした。また、お土産にチーズナンやチョコナン ハニーナンなど購入されておられる方もおり、ヨーガで消費したカロリー的にはどうなのか分かりませんが、本当に良かったなぁ、と感じました。

 

 

 

 

ナンを焼くタンドール釜ですが…今回 設置していただきましたのは、移動用の比較的小型のものなのだそうですが重さなんと80㎏以上だそうです(◎_◎;)…お食事が終わった後でも熱が冷めないので、次の日の朝にまた来られての回収でした…プルナさん、何度も足を運んでいただいて本当に申し訳なく、有難いです(;’∀’)

 

そんなわけで、正伝寺での石戸谷先生によるヨーガ教室、次回は9月13日(木)を予定しております。お檀家様、そうじゃない方、初心者の方、熟練の方、皆さまのご参加お待ちしております。近くなりましたら またこちらのホームページやお寺の掲示物などでお知らせしてまいりますのでご確認いただけましたらと思います。なお来月8月はお盆が重なってしまう為ございません。よろしくお願いいたします。