花まつり 2022
正伝寺では毎年ゴールデンウィークに合わせてお釈迦様の誕生日、花まつりのお祝いをしております。
お釈迦様の誕生日は4月8日なのですが、今年は旧暦で見てみますと、5月8日が当日となります。
お釈迦様のお生まれになったルンビニの花園はたくさんの花に囲まれていたことから、誕生日にはお花を供えるようになり、『花まつり』という呼ばれるようになったのだとか。正伝寺でもお参りの記念としてお花の種をお持ち帰りいただいております。今年は
〇河原なでしこ 〇菜の花 〇桔梗 〇ネモフィラ 〇ほおずき の5種類をご用意しております。昨年も種を育てお盆のご先祖さまへの供花としてお持ちになられている方もございました。
お参りの作法ですが、花御堂の中に生まれたばかりの小さなお釈迦様の像(誕生仏)が安置されておりますので柄杓を使い甘茶をかけてあげて下さい。甘茶をかけるのは、お釈迦様がお生まれになられた時に甘露の雨が降り注いだ、9頭の龍が現れ甘い水を吐き産湯として使われた…などの伝説などからきているようです。お釈迦様におかけする甘茶は正伝寺の池に昔から生えている甘茶を1年かけて乾燥させたものを使い、皆様で飲む用にポットにお入れしてあるものは市販のものを使わせていただいております。大量に飲まれるとおなかがユルくなることもあるようですがちゃんとした物を使っておりますので安心してお飲みください。
正伝寺の今年の 花まつり は 5月1日(日曜日)~5日(木曜日)お昼過ぎ頃まで、 を予定しております。
場所は正伝寺の玄関を入ってすぐ右(本堂前)に花御堂をお作りしております。時間によってはご供養の最中かもしれませんが、気にせずお入りいただき(お静かに~)お参りいただけましたらと思います。花まつりは、お釈迦様のお祝いだけではなく、赤ちゃんの健康を願うお祭りでもあり、甘茶で赤ちゃんの頭をこすると元気で丈夫な子に育つのだとか…多くの方にお参りいただけましたらと思います。よろしくお願いいたします。