第4回 桂 塩鯛 落語を聞く会 ご報告
8月21日午後2時より桂 塩鯛 師匠によります落語を聞く会が正伝寺にて開催されました。
今年で4回目を数え、前日のギャラリー森山では開演直前の雨となってしまいましたが、当日は天候にも恵まれ多くの方にお越しいただきました。昨年までは師匠お一人で青森までお越しいただいておりましたので、独演会に近い感じでお世話になっておりましたが、今年はお弟子さんの小鯛さん、三味線に寺西さんとお三方に関西よりお越しいただき、出囃子なども生演奏となりとても華やかなものとなりました。特に開演最初に行われました、お囃子の説明などは普段の上方落語でも見ることの出来ない裏方の見えないプロの仕事や技、技術を垣間見ることが出来、素人の私も勉強にもなりましたし、そこからの小鯛さんの張りのあり勢いのある前座に始まり、師匠の円熟した落語を聞かせていただき、引き込まれたままの あっという間の濃厚な時間を過ごすことが出来ました。
私の力不足、宣伝不足が問題なのではありますが、北東北で上方落語を聞ける機会はあまり多くはないと思うのです。落語好きの方からすると、『この価格で塩鯛 師匠クラスで一日二席やっていただくのも普通ないよ~!!』とのこと。一度来られた方は毎年来られるようになった方も多いですし、私個人としては、もっともっと!、もっともっと!!多くの方に聞いていただきたいと思うのです。来年も師匠、お弟子さんの小鯛さんや寺西さんにお越しいただきたいと思っており、引き続き華やかな落語会を開催したいと思っております。コロナや戦争など不安定な世の中ではございますが、笑いで、自身やご家族、自分に近い方を笑顔にし共に過ごせることが幸せに繋がるのではないでしょうか。今年は終わってしまったので来年、第5回 桂 塩鯛 落語を聞く会 是非お越しください。
今年お越しいただきました皆様も本当にありがとうございました。