布巾など
今日は少し雲もあり、昨日よりかは涼しいような気がします。
お盆やお彼岸はお寺は大変 混雑致します。
特にココ 弘前となりますと茂森 禅林33ケ寺。
隙間なくお寺が立ち並ぶ いわゆるお寺マンションです。
昔は殿様が黒門を過ぎた先のお寺で馬を降り、歩いて菩提寺まで歩いたのに、
現代人は車で菩提寺まで乗り付けます。
昔より長寿になり便利もいいので、足を患われている方も車でお参り出来る時代
なので、昔と比べるのはおかしいのかもしれませんが、
多くの方が車で来られますので、自然と渋滞してしまいます。
特に下寺・赤門通りとなりますと袋道となっておりますので
午前中の混雑する時間となりますと大変です。
しかし、今日のような ちょっと涼しい
お参りに適したような日に あまり混雑しない時があります。
こんな日に来られた方はラッキーというか、ゆっくりされているような気がしますので、
いい日に来られたなぁ、と感じます。
春彼岸の時もやっていましたが、正伝寺物置在庫整理フェアと銘打って
今日から、本堂とお位牌堂の間に置いてあるテーブルの上に布巾や仏教に関する冊子などをお配りしております。
こちらは東司落慶記念と書いてありますので、トイレを整備した時にお配りした
ものです。昭和59年と書いてありますので、今から32年前(◎_◎;)!?
この図柄は昔 弘前で卍札を配っていた頃のと似たような構図となっており
達温和尚を思い出してしまいます。
すでに正伝寺ではお茶布巾として使われていたそうなので
…40年以上は経っています(;´Д`)
ご自由にお願いいたします。
冊子も読むと色々書いてあって面白いですよ!