墓石のクリーニング
宅急便の代名詞と言っても過言ではないくらい、日本のこの手の業界のトップシェアといえばクロネコヤマトさんですが、宅急便以外の引っ越し業などグループ会社は全部で大小50くらいはあるそうで、先日その中の1つお墓部門?のような会社の担当者の方が来られて色々 説明していただきました。
だいたい石屋さんを見ていると布巾で水拭きするくらいなのですが、汚れにも色々あるそうで、カビ、コケ、水垢などがあるそうなのです。簡単な汚れでしたらスクレイパーというヘラのような道具、次はハンディミラックスという消しゴムみたいなもので落とすそうで、このくらいの道具なら仏具屋さん、ホームセンターで一般販売もされていますし、使っている石屋さんもちらほらおられるのですが、それで取ることの出来ない汚れをコケや水垢、サビなど種類別のクロネコさん専用の業務用の薬剤を使って落とすことが出来るそうです。個人的にビックリしたのが、地下水をくみ上げて融雪をしているお宅などでたまに見る赤いサビで家の前が土っぽくなってしまっている鉄サビもとることが出来るそうです。一昔前なら、お墓の目地の黒ずみ等 時代の流れの中での風化なので受け入れてしまっていたものかと思いますが、現代では個人では出来ないお掃除をしていただける業者さんがいるというのは、選択肢の1つかなと思いました。
お値段の方は墓石の大きさ、区画面積、建ててからの年数で変わってくるそうで、その他にも墓誌や灯篭のクリーニング、だけにとどまらず目地や玉砂利を交換してくれたりもするそうです。
正伝寺本堂横の所にクロネコさんのパンフレットを置いております。詳しく知りたい!という方は私の方までお申し出ください。聞いたことしか分かりませんが、パンフレットを預かっておりますので一緒に見ていただければと思います(´・ω・`)