お知らせ

赤ママ

ねぷたまつりもあっという間で本日 駅前運行、明日の朝 各町内を廻って今年の短い祭り期間を終えます。そうなると いよいよお盆!!へ、となるのですが早い方は昨日と今日の土日を使ってお参りに来られている方もおります。

 

本日 正伝寺では各お位牌堂にお赤飯を乾燥させたもの(傷まない為)をお供えしております。朝からアルバイトの高校生の女の子達が炊き立てのお赤飯をウチワで扇ぎながら手でほぐし、パラパラになったものをゴザに敷き詰め縁側に干します。数時間おき乾燥したものからお位牌堂へあげていきます。皆さまがお寺へ来られる13日まであげておき、14日に大掃除する際に下ろさせていただきます。

そのお赤飯ですが、正伝寺では昔から『赤ママ』というそうです。なんてことはない お赤飯→赤ごはん→赤いまんま→赤ママ です。津軽の風習でもなく、正伝寺だけの呼び方です。ご親戚の菩提寺など他のお寺へ行って『コレ赤ママだよ』なんて言ったら恥をかきますのでご注意下さい。


お米の量は25升だそうです。

お檀家様に持ってきていただいたものを使わせていただいております。お米を洗うだけでも結構な時間がかかります。洗うのは嫁なので私には関係ありませんが(´・ω・` )

 

 

 


ウチワでパタパタ、手でモミモミ。蒸かし立てですので暑くて大変です。

娘を持つお父さんや、彼女がいてもなかなか手料理なんて作ってもらえない世の中なのに、JK(女子高生)がご飯の用意をしてくれています、仏さまへではありますが。

 

 

 


 

風や手でほぐしたら縁側へ。

今日も十分暑いのですぐ乾きます。

 

 

 

 


一通り掃除をしてから、縁側で乾いた赤ママをお皿へ入れて仏様へ。

お参りの際にこぼしてしまっても予備もございますので仰って下さい。